一日展

家計画は、モデルハウスを持たない。いいかえると、家主といっしょに建てた家が、いわば、家計画の ”モデル” ハウスとなる。(厳密な意味でのモデルハウスではないが)

その家を公開するのを『一日展』といっている。

 

家を建てる前、もしくは、建てているときも、何件か、この『一日展』に行った。その他の店のモデルハウスの公開もよく見に行ったなぁ。我が家も、家計画さんで一日展やってもらいました。

 

ん〜、たとえば、音楽なんてやっていたり、習字でもいいけど、だれかにそれを公開するときに、そのことに自信がないときって、周りの人が素晴らしくよく見えたりしません? 

逆に、自信があるときには、そんなこと全然ないですよね。これ、家も同じで、自分的に自信があると、公開したくなるモンですわ。そのぐらい、自分的にいいものを作ってもらいました。ホント、家建てるときの個人と会社の一体感、って感じで、自分のいえ!、って感覚がひしひしと出てくるんです。最近にはない興奮でした。

そんな気分にさせてくれる会社です。