家計画児童文庫

家計画という会社には、通称、”児童文庫”と呼ばれている文庫がある。

これは、家を建てるときの打ち合わせで、子供達が書いたものを集めた文庫である。文庫と言って、文章ばかりでなく、絵や、塗り絵なんかもある。

うちの子も、打ち合わせのたびにメモ帳や色鉛筆なんかを持って行って、家計画の社員につきあってもらって、結構、絵を描いていた。

 

こういう気配りって、とっても大事だと思う。サービスといってしまえばそれまでだが、こういうの義務でやられていたら、子供は敏感だからすぐ感じてしまうよ。2時間や、3時間かかってしまう打ち合わせで子供がぐずって、はい、中断では、もりあがるものも、もりあがらなくなるし。

少なくとも、うちの子は ”また行きたい!” とか言っていたし、これからも是非続けてください。

 

家計画児童文庫