11/23 夜更かしの凡人

冬になり、車の屋根につもった雪をそのままにしている人が結構多い、という話から始まった昨日の夜更かしの凡人でした。ミュージックフレーバーは

Clementine Clementineクレモンティーヌ

Sweet Illumination/スイート・イルミネーション

からの選曲でした。これは「大切な人、素敵な人と過ごす、”至福の時間”」をシリーズ・テーマにした、デビュー20周年記念3部作のラストを飾るアルバムです。テーマは「クリスマス」
クレモンティーヌにとって初のクリスマス・ソング集となります。
「ショコラ・エ・スイーツ」の日本語ヴァージョンは、槇原敬之さんのオリジナルの日本語歌詞なんです。クリスマス時期のみならずバレンタインにかけて、この冬、大切な人へのギフトとしても最適な1枚となります!と、ネット情報そのままですが。

このアルバムは11月26日の発売となっています。

放送された曲は

  • 雪に願いを~トゥインクルトゥインクル 
  • 男と女 (スイート・ジャズ・ヴァージョン) 
  • マイ・シェリー・アモール(キンバラ チエコズ オーケストラ・ミックス) 
  • ショコラ・エ・スイーツ (日本語ヴァージョン) 

でした。全16曲収録されています。
今年、2008年は日仏交流150周年にあたる年なんだそうで、この記念すべき年に、日本でも15年以上の間フレンチ・ポップの代名詞として活躍しているクレモンティーヌのミニ・アルバム3枚連続リリースが企画されたんだそうです。第一弾のアルバムタイトルはChocolats et Sweets/ショコラ・エ・スイーツ、第二弾はSweet Rendez-vous/スイート・ランデヴーといいます。

ただいま、ダイエット戦争真っ最中のFMりべーるから亜希ちゃんの放送でした。