2/1 夜更かしの凡人

一昨日のFMりべーるの15周年特別番組の話から始まった昨日の夜更かしの凡人でした。

ミュージック・フレーバーでは

Jsense J-sense
〜大江戸ヒット・コンピレーション〜

からの選曲でした。
このアルバムは2003年12月にリリースされたもので、江戸時代に流行した音曲集という、視点の面白い純邦楽のコンピレーション・アルバムです。語り物や歌もの、箏や胡弓、琵琶、和琴、尺八などさまざまな楽器、踊りの曲などが収録されています。このアルバムのすごいのは人間国宝がずらりと並ぶ超一流の奏者たちの演奏で楽しめるという点です。意外なほどどこかで聴いたことのある節回しが多いのにビックリ。
と、受け売りですが。

放送された曲は

  • 千鳥の曲
  • 連獅子
  • 八重衣

でした。なかなか渋〜い選曲でした。

 

そういえば、昨日の夜、午後6時50分くらいに、おそらく人工衛星だと思いますが、そらに輝く動く物体を目撃しました。

うちの娘さんに「UFOだったら、どうする?」とたずねると、「学校の先生にすぐに報告する!!」と叫んでいました。

調べてみると、結構人工衛星や宇宙ステーションて見えているもんなんですね。