旭川魅力発見伝

P1001339 旭川魅力発見伝

先日、3月20日、「旭川大雪観光文化検定」試験というのがありました。新聞にも記事になっていたように、700名以上のかたがこの検定を受検したそうです。自分はもちろん受けてはいませんが、この検定試験用のテキストともいうべきものが、この「旭川魅力発見伝」です。

旭川商工会議所がおもにやっているようですが、事務局は”旭川大雪観光文化検定事務局”です。

この本、べつにテキストというよりは、旭川の歴史書・観光書的な要素が強く、読んでいて非常にためになります。また、旭川に住んでいても全然知らなかったこともたくさん載っています。とっても面白いですよ。

P1001338この本は、旭川商工会議所と旭川信用金庫で販売、と書いてあったんですが、たまたま旭川屋の前を通ったら、売ってますの看板があったので思わず購入してしましました。

で、なんと、ここで買ったら、わざわざ領収書をくれましたよ。さすが商工会議所です。