アートを楽しむ 

P1001676 ギャラリー・ゲーム

4月18日から、旭川美術館で行われている催し物です。先日行ってきました。アートの中にゲーム要素を取り入れた展覧会で、子供から大人まで、万人が楽しめるものになっていると思います。

当然、中では写真とかとれませんので、詳しくはホームページでご覧ください(「最新情報」をクリックするとpdfがみれます)。

P1001680 入る前にエントリー・カードというものをもらい、その中に書いてある質問にどんどん答えながら展示を見ていくという形式です。

美術館の展示にしては、触れたり、操作したりできるものが多いです。音を鳴らしたりするものもあり、これが、自分でやるときには楽しいのですが、他人がやっているのはうるさいです[E:coldsweats01]。

 

 

また、PSPを使ったゲーム、「無限回廊」と言うのがあります。これは藤木 淳さんというかたの「OLE Coordinate System」というだまし絵の一種をモチーフにしたゲームです。これが結P1001679構おもしろいなぁ〜、と思いました。

最後にエントリー・カードを記入後、最初のところに戻るとシールがもらえて”アートマスターに認定”されます。

5月24日までやっているので興味のある方は、ぜひ行ってみてください。