名前の分からない花たち

先日は、Pansyさんに、名前の分からないお花の名前を教えていただきました。そのまえはmachi811さんにも教えてもらい、感謝・感謝です。

調子に乗って6月最初のブログは、今、「名前の分からないお花たち」を一挙捜索願いにだしちゃいま〜す。分かる方、教えていただければ幸いで〜す。

まずはこれ。

P1001760 この、ピンクのかわいらしいお花です。

アンダーグラウンド的に広がっています。

花びらに特徴があり、模様も入っているんですが、我が家では、「高山植物」って呼んでいます(^_^;)

昨年に植えたのですが、越冬して、今年は横に広がってきました。

たぶん、ここには、2種類ほどまぜこぜになっていると思われます。

P1001732 拡大するとこんな感じですが、わかりづらいですね。

鳥の形というか、一方がとんがっている特徴的な花弁です。

 

 

 

 

 

P1001775 けっこう葉が大きくて、花は白い小さなものです。

20〜30cmくらいの高さになっています。

これも昨年植えて、越冬しています。

 

 

 

 

P1001779 葉が細く、真ん中に白い筋が入っています。

春頃に、植えたのですが(たしか球根だったと思います)、最初花が咲かないで、ナンだろうと思っていました。

チオノドクサの白い花のやつ(ルリシアアルバ)かとも思ったのですが、一本の茎に房状に花がついていて、夜になると閉じます。

これはチオノドクサ・ルリシアアルバなんでしょうか?

 

6月早々、質問モードのブログになってしまいました・・・・・。