7月のお庭

今月最初の、うちに庭です!!

みたいな、こんなデコ記事がかけるようになったんですね、このブログ人
と、枕詞はこんなもので。

今月のお庭はこんな状態になっています。

P1002027 今年はサフィニアペチュニア系はプランターにしました。これは、赤と白の2色のペチュニアです。

大分大きくなり、咲き始めています。

このほかには、青と白の2色のペチュニアと、白の八重のペチュニアを植えました。

青と白のは、ピンチが甘かったのか、今ひとつ大きく広がってくれていません。

白のペチュニアも最近やっと咲いてきましたが、あまり大きくはなってくれません。肥料足りないかな?

P1002029 バーベナもやっと広がってきました。

ことしは、と迂路に面した部分にバーベナを植えたのですが、ピンク、紫、白、赤と4種類のバーベナを植えました。

しかし、植えて早々に、赤のバーベナが立ち枯れのようになってしまいました。

今は、ピンクと紫のバーベナが元気いいです。

白は、咲いていますが、今ひとつ元気がありません。

P1002048 ロベリアも今年は植えています。

もう少ししたらもっともっとモッサモサの状態になりますよ、きっと。

ロベリアも4株植えたのですが、残念ながら1株がほとんど枯れてしまいました。

現在は残った部分がほぞぼそと花を咲かせています。

 

P1002046P1002047 ニーレンベルキアです。

これは、去年、可憐なお花がいっぱい咲いて、結構な大きさになってくれたので、今年も植えてみました。

白いのは大分モサモサとしてきましたが、青いのは、花は咲いてくれているのですが、大きくなってくれません。もう少し頑張ってね。

P1002031ラグラス。

徐々に綿毛のような穂が伸びてきています。

我が家では猫じゃらしとよんでいます。

今年も買っちゃいました。べつにどおってことないんですが、なんとなく見ていて癒されちゃうんですよね、モワモワしていて。

ホンと、ただの草なんですけれどね。

いままで紹介してきたのは、全部50円の苗から育てたものです。以前に紹介したことのある福井さんと、東川の苗やさんからの購入なんです。

  

P1002058 ネモフィラですが、結構遅い時期に種をまいたら、今頃花が咲いてくれました。

実は、苗を買って植えたんですが、植えた後、肥料が多かったのか、枯らしてしまった株が一つ、なんとか花は咲いたのですが、花弁が小さく、全然綺麗でなかったのが一株で、”ネモフィラってこんなもんか”と思っていたのですが、種からのは、全然大丈夫でむしろ綺麗。花も大きいし。

時期を遅らせて蒔けば花期も長くなるって訳だ。来年やってみよう。

P1002051 去年の秋、ちかくの河原に群生していたエスコルチアの種を持って帰り、ほおっておいたら、庭の砂利のところから芽を出していました。

春にこれを庭の方に移植して放っておいたものです。

やっと花が咲きました。河原には黄色、オレンジ、白が群生していましたが、持ってきた種は黄色だったようです。

今年も種持ってきてもう少し増やしてみよう。なんとも癒されるお花です。

なんといっても今時期の圧巻はこのユリです。まだオレンジのものしか咲いていませんが、もう少しでほかの色のものも咲きそうです。今年はうまい具合にいっぱいつぼみをつけていっぱい咲いてくれそうです。

P1002050