街灯 −日之出橋−

なんだか天気が悪い七月中旬ですね。昨日もそんなにめちゃくちゃ気温は上がらなかったし、いつもの夏〜〜〜〜〜という感じがないですね。もしかしてこのまま秋になったりして。

 

さてさて、久々に街灯シリーズです。

 

東6条と10条通りの間にある橋です。ここの街灯はとてもモダンなデザインの街灯です。

P1001797_2 P1001796  

ここは橋自体はとてもシンプルですが、橋の欄干の一本一本が軽くデザインされている支柱になっています。

この橋の特徴は、彫刻です。

2つの彫刻が飾られています。

 

P1001798 「裸婦立像」

作者:木内 克

制作年:1961

材質:ブロンズ

寸法:180×101×52

設置年:1991

 

P1001799  

「裸婦」

作者:木内 克

制作年:1968

材質:ブロンズ

寸法:89×39×37.5

設置年:1991

Google Mapではここです。


大きな地図で見る

 

 

 

 

今日から始まる家計画の一日展、すでに昨日の道新にでていましたね。家計画のホームページでも広告が見られます。こちらはカラーです。