8月のお庭

8月に入ってやっとこ気温が上がってきました。やっと、、といったところでしょうか。昨日も結構な暑さでしたね。まー、寝苦しいこと。

 

 

さて、8月の我が家のお庭ですが、数日留守にしていたこともあって、プランターのパンジーなど、くたくたになっちゃいましたけど、それでも頑張ってお花たち、咲いてくれています。

P1002177 黄色とオレンジのユリはもう、咲き終わって散ってしまいましたが、この白い色のユリが、やや成長が遅く、蕾もなかなか大きくならないので心配していました。

でも、やっとこ咲いてくれました。

綺麗なホワイトリリーです。

 

 

 

 

P1002178 ニーレンベルキアも、やっとこんもりと大きくなってきてくれました。

今年はブルーのお花のニーレンベルキアが成長遅く、なかなか大きくなってくれませんでしたけど、この1週間で、徐々に大きくなってきてくれています。

ニーレンベルキアはどんどんと花弁をつけてくれて、花が枯れてもあまり気にならないので管理しやすいです。

右奥に見える黄色いお花はメランポジウムです。

 

 

P1002189 ダリアもやっとこ花が咲いてくれました。

去年も今時期に咲いてくれました。

このダリアが花をつけると、また結構ゴージャスになります。

やっと一つ花が咲いたところで、蕾がまだたくさんあります。これからが楽しみです。

 

 

 

P1002188 去年の9月に植えたクレマチスです。短い苗が安く売っていたので、ダメ元で購入したものです。

今年は春から徐々に伸びてきてくれていましたが、なかなか蕾がつかず葉っぱだけで「今年はダメかなー」なんて思っていました。

ある日、ふっと見ると蔓の先端に蕾を発見して、咲いたらいいなぁ〜と思っていましたが、なんとか咲いてくれました。

よかったよかった。

パテンス&ラヌギノーサ系ハーモニーという種類のクレマチスだそうで、育て方ご存じでしたら教えてください。