5月下旬に、ご近所の方から稲の苗をいただきました。発泡スチロールに土を入れて、そこに水をはって苗を植えました。

P1001773 これが、思ったよりもなかなか難しくって、水田って稲の苗を植える前に水張っているじゃないですか。

今回初めて分かったんですけど、土の上に水をいれただけだと、稲の苗って安定しないんです。まぁ、あたりまえっちゃ〜当たり前なんですけど、水入れてしばらくほおっておいて泥土が安定しないと植えられないんです。

なるほど〜、と勉強になりましたが、娘さんに言ったら、学校で習ったと言われてしまいました・・・・(^_^;)。

 

P1002192 で、こんなことでいいのか? って思いながらほったらかしにして、たまに水が少なくなってきたら足すようにしていたんですが、なんとか順調に育っていました。

 

 

 

 

 

先日ふと稲をみると、

 

な・なんと・・・・・

 

稲の穂が出来ているじゃありませんか!!!

P1002190 どんだけお米になるのかわかりませんが、秋が楽しみです!!

このあとどうやって育てたらいいでしょうか?ご存じの方いらっしゃいましたら教えてくださ〜い。