紙遊館まつり

P1002505 日本製紙旭川工場のところに、リサイクルプラザ「紙遊館」というところがあることは、以前ブログりましたが、昨日、ここで「紙遊館まつり」が開かれました。

 

ここは今年オープン10周年なんだそうで、このまつりはその記念イベントのようです。ライナーにチラシが入っていたのでご存じの方も多いかと思います。

 

天気予報も外れて晴れていたので、朝から行ってきました。ここは行こう行こうと思っていましたが、実際行ったのは今回が初めてです。

P1002507

ちょうど行ったときに、開会セレモニーをやっていましたが、ふと紙遊館を見上げると、5月に日本製紙工場の煙突につられていた、ペンギンのこいのぼりが屋上に張られているのを発見しました。

日本製紙の方々が、いろいろと工夫を凝らしてパークゴルフや、ダーツ、輪投げ、紙飛行機飛ばしコンテストといったイベントを行っており、参加賞としてディッシュボックスをいっぱいもらっちゃいました。

P1002506

P1002510P1002509P1002511   紙遊館の中でもイベントが行われていましたが、たぶん普段でも展示してあるんでしょうけど、段ボールや紙で作ったロボットやSL、動物なんかが所狭しと展示されていたのが印象的でした。

 

 

 

 

 

 

P1002518P1002517P1002513P1002516P1002515   

 

今度は紙漉をしにいこ〜っと。