秋の庭

  今年は天候もぱっとしなかったし、なかなか思うようにガーデニングできなかった感があります。なにせ、昨年と比べたら、全然庭に水撒かなかったもんな〜。

たぶん今年最後の庭写真になるかと思います。

P1002521虹色パンジーです。9月に伸びきったのをばっさり切って、その後放っておいたら花がまた咲いてきました。

このまま咲かせて種をとりましょ〜っと。

 

この虹色パンジー、別名りかちゃんパンジーは結構な値段しますけど、綺麗ですよね。

 

 

 

 

 

P1002522 ダリア、どど〜んと咲いています。まだ蕾のものもあるんです。

今週末は寒そうなので大丈夫かな?

11月はまたすこし暖かくなりそうなので、全部咲いてくれるといいなぁ〜と思っています。

ゴージャスなダリアさん!!

 

 

 

 

P1002524 こぼれ種から咲いたスイートアリッサム

香りが独特ですよね。

来年もこぼれ種で咲いてくれるのを期待しています。

苗買ってくるより、この種の方が花が大きいんですよね。

でも種取るの難しいんだよな〜。

 

 

 

 

 

 

P1002525 黄色のプリムラが地味に咲いています。

本当は株分けするかした方が良さそうなのですが、そのままにしちゃいました。

ちょっと窮屈そうに花が咲いているので、時期を見て株分けしたいと思います。

また春にがんばって咲いてほしいです。

 

 

 

 

 

P1002527_2 去年のこぼれ種から大きくなったと思われるラグラス。

我が家では猫じゃらしの別名で呼んでいます。庭の土の状態が悪いんだと思いますが、生育が遅くて、今時期にこんな状態になっています。

まぁ、それはそれでいいんですけどね。

このまま来年もこぼれ種で咲いてくれれば苗買わなくてもいいですわ。

 

 

 

 

P1002526裏の畑のところに移してあった、プランターに植えられたワイルドストロベリーです。

久々にのぞいてみると、花が咲いてる!!

おまけにイチゴもなっていました。

 

さすが、ワイルドだな!!

 

 

 

来年もまた、ガーデニングがんばりま〜す。