ル・ブラン

P1002844 フランスはローヌ地方のウォッシュタイプのチーズです。

年末を迎えて、スーパーで見つけてきたので購入してみました。

六角形の形をしています。

インターネットの情報の中で”かまぼこみたいにモサモサしている”というのがあったので、ショームというチーズのイメージを考えていたのですが・・・・・

P1002845  

切ってみると、豈計らんや、なかはとろとろけいでした。記載されている賞味期限まで、まだまだ時間があるのですが、今の段階でトロトロ系なので、もっと熟成させてから食べてもいいかもしれません。

P1002846 全然癖も風味もキツクないので、チーズを食べ慣れていない人にもおすすめです。難点は、ちょっと値段が高いことと、なかなか売っているところがないことです。