川柳あさひ

川柳あさひ

川柳なんて、自分はとんと理解できませんが、先日とあるスーパーに行ったら、台の上にこんな雑誌が平積みになっていました。

P1002988 旭川川柳社というところが出版しているもので、非常に歴史のあるもののようです。

川柳自体に歴史があるように、こういった川柳結社が全国にたくさんあるようです。

このサイトにいろいろと詳しいことが載っています。

北海道には14の結社があるんだそうです。

また、この川柳あさひは、調べてみると昭和11年に第一号が発刊されたようで、この2月号で通算765号となっています。

旭川特有と言うわけではありませんが、旭川にもこんな文化、あるんですね。