神納橋

カムイコタンから深川に入るところの川にかかっている橋です。


むか〜しからある橋ですよね。

先日、出張で深川に行ったときにとってきました。

旭川側からはいると、この橋を超えると深川になります。

Google mapではこのあたりです。

大きな地図で見る

旭川から行くとこの橋の下をくぐり,深川から帰ってくる時にはこの橋の横をとおるという構造になっています。こういうふうに上流と下流に並行して一方通行の橋が2つ架かっているのを二連橋というんだそうです。上流側(深川→旭川)の橋は増え続ける交通量に対処するため新たに増設されたもので,歩道もあり、下流側(深川←旭川)は斜張橋で遠目にも目立つが,幅員6mと狭いんです。もしかしたらこの橋は,北海道で最初に造られた斜張橋であるのかもしれないということです。
この下に流れているのは石狩川ですね。