高橋留美子展


世界を超えて愛され続ける国民的漫画家・高橋留美子さんの原画展、もうすぐ終わっちゃいますが、旭川美術館で開かれています。

週末に行ってきました。

高橋留美子といえば、「うる星やつら」「らんま1/2」「めぞん一刻」「犬夜叉」となりますでしょうか。


美術館の入口の柱には左の写真のようにでっかいポスターが貼ってあり、ど真ん中には右のようにおそらく「らんま1/2」にでてくるパンダの雪だるまが飾ってありました。

会場は、原画がところ狭しと飾られていました。また各国語の漫画の単行本や、高橋留美子さんの所有するものなどが展示されていて、高橋留美子さんファーンには、もう珠玉の逸品ってところでしょうか。

おもしろかったのは高橋留美子さんに縁のある漫画家たちによるラムちゃんの書下ろし原画が展示されていて、いろいろな漫画家たちが思い描いているラムちゃんがとっても印象的でした(北斗の拳原哲夫とか、シティーハンターの北条さんとか)


とっても楽しい展示でした。

3月14日までやってま〜す。