ブルームーン

ひと月のうちに2回満月になるとき、その2回目の満月を
ブルームーン
というようですね。もしかしたら以前に調べたことがあるかもしれませんが、なんか初めて聞いたような気がします。Twitter見ていてブルームーンという言葉が幾度となく目についたので調べてみました。実は天文学的な用語ではなく、とくに定義はないようなことがWikipediaには書かれています。
先日、なんかの番組でブルームーンのことを、新月のこととか言っていた記憶があって、なんとなくそうインプットされていたんですけど、ちがうんですね。
勉強になりました。
家からデジカメで撮った今日の[ブルームーン]をちょっとブルーっぽくしてみましたけど・・・・