先週の出来事

先週は出張で水曜日の夕方から大阪の方に行ってきました。
大阪は木曜日の日に気温が33度を超え、”今期一番の暑さ”とか言っていましたが、なんだ、気温だけなら旭川の方があついや〜ん! と思っていました。でも外を歩くと体が溶けそうなぐらい蒸し暑かったです。やっぱ道産子には会いませんね、本州の厚さは。

大阪では焼きフグを食しました。本州では意外と当たり前かもしれませんが、自分は初めて食べました。厚みのフグに、塩やガーリック、味噌などが塗ってあってこれをいい感じにあぶって食べるんですが、なんともこれが美味でした。これなら、テッサと焼きフグでOKだな〜と思った次第です。

こっちに帰ってきましたが、やっぱり過ごしやすいですね〜。でも数年前はこんなにしっけなかったよな〜とか思っている今日この頃ですが、まぁ、北海道では一時のことなので良しとしましょう。

土曜日は、昼はマックで昼食、その後、娘さんの習い事やデパート巡りにいき、日曜日は、参議院選挙を済ませた後、お昼に自家製のピザのようなお好み焼き風お好み焼きをつくってお昼に食べ(これがまたうまかった。レシピはクックパッドから)、その後、田んぼアートをみて(後日ブログります)、その後、ちょっとだけ水祭り石狩川フェスティバル)に行ってきました。
うちのママちゃんは旭川生まれなんですが、もう第20回をむかえるこのイベント、全然知らなかったそうで、「盛り上がってるね〜」なんて言っていました。
このイベントのメインは夜なんですが、この日は「バルコニーde焼肉」を予定していたので、夜の様子は、有志が放送していたユーストリームを見ながら楽しんでいました。時代は変わるもんですね〜。
このイベントのことを知ったのはツイッターでの情報でした。たしかに新聞にも情報あったんですが、これからはもっと宣伝を拡大してもいいかな~と思いました。
そんな週末を過ごして今週を迎えています。庭ではユリの花がドンドンと咲いていますよ。