片岡球子展

現在、旭川美術館で行われているのが
片岡球子

先日行ってきました。

宣伝や新聞でやっていますが、彼女の作風はなかなかどうして、パット見ると、「これで展覧会かよ〜」って感じがしていました。
まぁ、美術とかにそんなに造形が深くないのでそう思うのでしょうが、、正直な感想です。

しかし、実際に見に行ってみるとやっぱりちがいますね〜。

展示の最初にお若い時の絵があったんですが、これがまた、緻密で、しかしパワーがあって、ピカソのようです。(ピカソは昔、ドキュメンタリーを見たことがあって、彼は若い時の作品がとても”いわゆる”上手で、また彫刻なんかもとっても躍動的なんです。そういう背景があって、あの作風が生まれているんだと、思いました)
展示されていた作品はその殆どが後期から晩年のものでしたが、若い頃の作品を見て、なるほど、こういう才能の上に成り立つ絵なんだなぁ〜と、素人ながらに思いました。
娘さんは、「なんか、こわいね〜」と言っていましたが、きっと迫力が伝わったんだと思います。

いいものを見せていただいました。有難うございます。