旧松岡木材事務所棟

(あさひかわの建物:88〜89頁)

昭和12年建設
6条13丁目にある建物です。あさひかわの建物には中心のズレた開口部・窓と玄関と書いてあります。当時壁面は茶褐色であったようです。
組積造という石等を積み上げる建物では、開口部を作ることが難しく、また、木材の様に骨組みの構造では、壁をいかに作るかが問題となってきます。この建物は木造2階建てなのですが、外観のデザインは組積造風につくられており、両者の良いところが合わさった建物になっていると思います。
現在でも建物の色辞退が鮮やかなので、もしかしたら改装されているのかもしれません。
また、以前は(喫茶店か)何かの営業をやっていたらしく、壁に看板ロゴのあとらしきものがのこっています。








家計画情報
本日4月29日から8月7日まで、東神楽のひじり野で、メッセージハウスが公開されます。詳しくは家計画ホームページより御覧ください。こだわりのメッセージハウスのようです。新築をお考えの方、リホームをお考えの方は一度家計画さんにご相談されるのもいいかなぁ〜と思います。