SICHEL Saint Emilion SELECTION Chateau Gros Caillou 1996

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-234.html

セパージュ:70% Cabernet Sauvignon  30% Merlot
(これ、あってるかどうかわかりません。最近の検索でこのシャトーの新しいものはメルロー 65%、カベルネ・ソーヴィニョン 10%、カベルネ・フラン 25%と書いてあるものも)

2012年8月25日抜栓。コルクは汎用のものでした。まったく染みていませんでした。グラスはリーデルボルドータイプを使用。色は、透明感のあるルビー。綺麗な色合いです。グラスの脚は比較的しっかりとしている。香りは、野菜、アメリカンチェリー、土の香り。ほんの少しハーブの香り。熟成香を感じます。スワリングで土っぽいニュアンスが増えます。少し時間が立ってくるとスモーキーな感じがしました。娘さんは、キャベツの匂いと言っていました。味わいは程よい酸味がアクセントになっていますが、インキーな要素が程よく残っている。タンニンは完全に溶け込んでいて全然渋みがありません。後口にちょっとばかり苦味がありますが、スムーズに舌の上を流れていきます。アフタはあまり感じませんが飲みやすいワイン。
2日目は酸っぱいワインになっちゃったな〜。