ミステリーサークル? ロゼッタストーン?

Google mapを見ていて、旭川の不思議なところを見つけました。

なにやら円があって、その先に(黄色い矢印のところ)なんかあります。
それを拡大すると

こんなものがあります。

ここはなんでしょうか?
早速行ってみましょう!

河川敷を自転車でトコトコ進むと、なんとそこは公園のようでした。

少し高くなっている東屋が合って、公園の名前が書いてあるのですが剥がれていて読めませんでした。そこからさっきの大きなサークルを見下ろしたところです。かろうじて分かりますでしょうか?
Google mapで、サークルの縁にあった物体はベンチでした。
 
ここの反対側はりっぱなパークゴルフ場でした。

 
さらに、さきほど拡大したところは

こんなかんじのオブジェになっていました。
しかし、ここはあまり使われている様子もなく、何のためにこのようなものが造られたのがよくわかりません。
このちかくには

説明看板がついたツツジの花壇がありました。つつじ公園のようにしているんでしょうかね。
旭川のミステリーサークルと名付けたいような場所でした。

Google mapではここです。

大きな地図で見る