5月の庭

ちょっと遅れましたが、5月の庭を紹介します。
気温が今ひとつ上がらない5月でしたが、それでも草花たちは頑張って成長していました。
  
5/1 ホスターやタイツリソウ
  
5/28 約1ヶ月でこんなに大きくなりました。


5/1 シャクヤクもちょっとだけ目が出ていたのが

5/16 約2週間でこんなに成長して

5/28 さらに2週間でここまで大きくなりました。
 
水仙も5/1にはまだつぼみだったのに
5/18立派なお花を咲かせました。
 

クリスマスローズは可憐な花を見せてくれますが、いかんせん、背が低いので写真が撮りにくい。
 



5/19、5/25 チューリップも綺麗に咲きました。植えっぱなしの球根ですが、今年は成績良かったです。
 

ムスカリやクロッカスも咲きました。
 

姫桜という名前だから、小さいんだろうと思っていたんですが、地植えしたらどんどん大きくなってしまいました。3年目くらいから花を咲かせるようになって、今年は5/19日に開花、二日後には結構咲いていました。
 
 クロユリ
 ユキヤナギ
 ミニ菖蒲

 
  
マイズルソウという、ほとんど雑草ですが、左側が5/10の様子で、5/28には右側のように大きくなっています。
 

空き地に生えているバラを切って、そのまま土に刺しておいたものですが、ものすごく大きくなりました。去年くらいから蕾をいっぱい付けるようになって来ましたが、今年もたくさんは長崎そうです。
 
6月の庭も近日公開いたします。乞うご期待。