Morgenster Lourens River Valley Stellenbosch 2003CommentsAdd Star

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-984.html

セパージュ: メルロ85%、カベルネフラン8%、カベルネソーヴィニョン5%、プティヴェルド2%
 
イーエックスワインより2本購入。2980円/本。2本目
もう少しおいておこうかとも思いましたが、開けちゃいました。

一本目の感想はこちら

抜栓日:2013年9月2日
コルク:ちょっと短め。Mogrenster、2003が刻印されていました。
液漏れ:コルクの9割方まで染みていました。液漏れはない様子。
グラス:リーデルボルドータイプを使用。
 
色:結構濃いめのルビーガーネット。斜めにしてみるとガーネットが見えます。
エッジ:エッジはガーネット。
脚:スワリングしてグラスに付いた脚がややしばらくしてからとろ〜っと流れる感じです。
ディスク:ちょっと厚い感じ
 
香り:プラムの香り。ちょっと柑橘系の香りがありますか?イメージとして濃い!って印象です。鉄分の香りを感じます。これ、メルローでしょ?って感じの香り。
  
タンニン:渋みとしては感じませんが、タンニンの力強さあり。
 
味:酸が結構あって、まだまだフレッシュな果実味が残っています。1杯めはミドルボディーの感じですが、2杯目以降は結構のっぺりとした味わい。メルロー濃いでしょ!といったイメージ。青野菜系のちょっとピーマンぽい感じもありますが、全体的にはまとまっていて美味しい。ママちゃんは、「おいしいね」、「もっと高いワインかと思った」と言っています。
ポークソテーと合わせましたが、なかなかのマリアージュ。もっとこってりしている食べ物のほうがよりいいかも。CPよし。