Jurtschitsch Sonnhof Alte Reben Riesling 2002

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1238.html

セパージュ:リースリング
うきうきワインの玉手箱より2本購入。5,054円。
 
抜栓日:2014年6月15日
インポーター:エイ・ダヴリュ・エイ
コルク:Wine名、Vintage、マークが刻印されていました。52mm。形がちょっといびつなコルク。
液漏れ:なし。染みなしと思います。
グラス:リーデルのオーヴァチュアを使用しました。
 
色:濃い目の黄色。なかなかつややかな色合い。
ディスク:結構暑く見えます。
脚:グラスに注ぐときには、けっこう粘稠度が高く感じられました。Leg自体はそんなに粘調度を感じさせません。
 
香り:白い花の香り。ゆり、ジャスミン。透明感のある香りです。香りが強い方ではありません。梨の香りもありますか。娘さんは「梅干しの薄い匂い」と言っていました。スワリングすると、なんとなく機械油っぽい香りがあるような感じです。
 
味:残糖を感じますが甘ったるくはありません。アカシアの蜂蜜を薄めたようなニュアンスです。張り詰めた酸がとても心地よいです。そして、最後にほんの少し苦味があってちょうどいいアクセントになっています。口の中にこれらの要素が全体的に広がって行きます。ミネラルも豊富で、アフタもなかなか長いです。味わいは全体的にシャープで、隙がないような感じですが、複雑さもあって美味しいワインだと思います。

2日目、3日目とまったく変わること無く美味しくいただけました。このワインのポテンシャルは凄いと思います!
後5年〜10年後にもう一度飲んでみたいです。