Cono Sur Cabernet Sauvignon Varietal 2013

【いつものテイスティングコメントと異なります。勉強用です】
http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1320.html
(メルロだと思った)

セパージュ:カべルネ・ソーヴィニヨン85 % メルロー8 % カルメネール3 % シラー3 % アスピラン・ブーシェ1 % 
タカムラより勉強用に12本セットで購入。1本だと788円。
 
抜栓日:2014年9月2日
外観
清澄度:澄んだ
輝き:輝きのある(やや弱め)
色調:紫がかった、黒みを帯びた ルビー
濃淡:やや濃い(濃い、非常に濃い)
粘性:やや軽い(やや強い、豊か)
外観の印象:若い(成熟度が高い、熟した、濃縮感がある)

香り 
豊かさ:しっかりと感じられる(力強い)
特徴:ラズベリー ブラックチェリー カシス チョコレート メントール 甘草(ブラックベリー シダ 針葉樹 杉 樹脂 丁子 ナツメグ 血液 燻製肉 ヴァニラ コーヒー)
香りの印象:若々しい 開いている(落ち着いている 木樽からのニュアンス)
 
味わい
アタック:やや強い(強い インパクトのある)
甘味:(まろやかな、豊かな)
酸味:円みのある なめらかな(はっきりした)
タンニン分:ヴィロードのような(緻密 力強い)
バランス:まろやかな ふくよかな 肉厚な(豊満な 骨格のある 力強い 固い)
アルコール:やや軽め(やや強め 熱さを感じる)
余韻:やや長い(長い)
 
フレーヴァー:フレッシュな 濃縮した(フルーティー スパイシー ベジタル)
評価:成熟度が高く、豊か(長期熟成型 力強い)
提供温度:15〜18度
グラス:おおぶり
デカンタージュ:飲む直前