Cono Sur Viognier Varietal 2013

【いつものテイスティングコメントと異なります。勉強用です】
http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1313.html

セパージュ:ヴィオニエ100 %
タカムラより勉強用に12本セットで購入。1本だと842円。
 
抜栓日:2014年9月10日
外観
清澄度 澄んだ
輝き クリスタルのような 輝きのある
色調 グリーンがかった レモンイエロー イエロー
濃淡 淡い
粘性 やや軽い やや強い
外観の印象 若い

香り
豊かさ しっかりと感じられる
特徴
グレープフルーツ リンゴ 洋梨

アカシア
白い花
(アンズ) (ナッツ) (くちなしの花)
香りの印象
開いている 若々しい
第一アロマが強い
爽やか

味わい
アタック やや軽い やや強い
甘味 まろやか
酸味
なめらかな しなやかな
苦み 控え目な
バランス
厚みのある ふくよかな
アルコール やや軽め (13.5%)
余韻 やや短い

フレーヴァー
フローラル スパイシー ミネラル感のある フルーティー
評価 成熟度が高く、豊か フレッシュ感を楽しむ
提供温度 7度以下
グラス 中庸
収穫年 2007 2008 2009 2010 2011 2012 2013
生産国 フランス イタリア ドイツ アメリチリ オーストラリア
ニュージーランド
主なブドウ品種
Chardonnay Chenin Blanc Riesling Viognier Sauvignon Blanc Muscadet
Gewurztraminer


佐藤陽一さんのワインテイスティングには

黄色い果実の香りと味わいがわかりやい。
滑らかではあるが、基本的には辛口に仕上げられている
ゲヴェルツトラミネル、ルーサンヌ、マルサンヌなどと同じ”南系”の品種の中ではもっともアロマティック。
香りとして、黄色い花、アプリコットなどの黄色い果実の香りが強く立ち上がる。少しスパイシーな要素も(白いユリや典型的なライチの香りも)。辛口の場合、それに加えて白コショウなどスパイスの香りも感じられる。甘口では白いユリ、ライチ、アカシアの蜂蜜(白檀も)。まとまっていて心地よい強さ。
味わいは、滑らかで厚みもあり、アルコールのボリューム感も豊富に感じられる。冷涼地では、辛口でありながら粘性が高いため、滑らかで優しい甘みを感じ、余韻も長い。

谷さんのテイスティングバイブルには
方向性に富み、酸味が少ないのが特徴
見分け方のポイント:華やかな香りがありゲヴェルツトラミネルと似た個性を持つが、より酸味が少ない。
外観は、明るいイエローの色調から濃いものまで様々。酸味が少ないため、熟成によって色調が濃くなりやすい。温暖な産地で栽培されるため、粘性が強めになる。特に品質の高いものは粘性が強い。
香りは、ぶどうの熟度にもよるが、トロピカルフルーツのような香りが強く感じられる。ジャスミンキンモクセイのようなフローラルなキャラクターもあり華やか。
味わいは、アルコールと果実味が非常に強いため、アタックは強め。酸味が少なく柔らかいので、全体に丸い印象の味わいとなる。味わいの広がりとともにかすかな苦みが感じられる。ねっとりとした触感があり、リッチな味わい。華やかでありながらボディの強さを持つのが特徴。