AS LAXAS val do SOSEGO Albarino

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1371.html

セパージュ:アルバリーニョ100%
うきうきワインの玉手箱より購入。1,480円。

抜栓日:2014年10月25日
インポーター:飯田

コルク:ちょっとゆるいな~と感じさせるコルクでしたが、内側の部分は抜いた後ブワ~って広がってきました。
液漏れ:たぶんないと思います。キャップシールは回りました。
グラス:リーデルのオーヴァチュアを使用。
 
色:しっかりと色づいたイエロー。すこしグリーンの要素?艷やか。グラスの底にほんの少しの気泡あり。
ディスク:そんなに厚くありません。
脚:さほど粘調度を感じません。
 
香り:最初はハチミツをお湯で薄めた感じの香り。りんごの蜜の香りがほのかにしました。さらにレモン、トロピカルフルーツ、すこしヨード香がありますでしょうか。フローラルなニュアンスもあり、シトラスを思わせるような香りがします。
 
味:最初、密度の高い液体が口の中に広がります。そして、なめらかな酸と、トロピカルフルーツの味わい、豊富なミネラルを感じます。余韻はそこそこですが、結構清涼感を思わせる余韻が心地よいです。ちょっと高い温度で(14度位)開始したので、冷やして飲んでみましょう。冷やしたほうが、柑橘系果物の皮の苦味のような感じが出てきます。

2日目、香りが全体にトーンダウンしていました。ママちゃんは「昨日よりもアルコール臭い」と言っていました。後味に苦味を感じます。ハチミツ感が残ります。
3日目、さらに全体におとなしくなっていますが、基本路線としてはさほど変わりません。すこし酸が強くなった感じでしょうか。ロワールミュスカデと飲み比べてみたいです。