Delaware Barrel Fermantation Kumamoto Wine 2014

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1616.html

セパージュ:デラウェア
熊本ワインより購入。2,057円。
 
抜栓日:2015年8月12日
コルク:KUMAMOTO WINEの刻印。DIAMのコルクでした。
液漏れ:なし
グラス:リーデルのオーバチュアを使用しました。
 
色合い:麦っぽいイエロー。しっかりとした色がついています。
脚:さほど粘調を感じません。
ディスク:そんなに厚くはありません。
 
香り:最初、樽由来と思われるいぶした感じの香り、ほんのりとバニラ香が前面にでていました。ほどなくして、いわゆるフォクシー・フレーバーなのかぶどうジュースっぽい香りが混ざってきます。すっと抜けるようなイメージの香りもあります。グレープキャンディーぽい甘い香りが感じられます。樽と第一アロマの合わさり方が勉強になります。
 
味わい:酸がキリッとしていて、残糖はあまり感じません。しかし、ブドウそのものの甘さがほんのりとあり、心地よいです。後口に苦味というか、渋味というか、そういったニュアンスの味わいがあってこれが楽しいですが、言い方を変えるとちょっと安っぽい感じも受けます。気軽に味わえるワイン。あと500円安かったら食卓に乗るかもしれません。
2日目もほぼかわることなくいただけました。ママちゃんは「ますますジュースだ」と言っていました。
あれ?これって500本弱の生産本数だったんだ。