The Struie Barossa Torbreck 2011

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1692.html

セパージュ:シラー100%
ワイン会にて
お手軽ワイン館より購入。6,998円。
抜栓日:2015年10月29日
 
色はかなり濃いルビーパープル。グラスの向こう側に指をおいても全然見えません。香りは、結構スパイシーです。紫の実の香り。プラム、ブルーベリー、ブラックベリー、カシスの香り。とても上品かつパワフルな香りです。この日はお店のご好意で、実際黒胡椒と白胡椒の粒をグラスに入れて香りを比べる機会もあったのですが、たしかに黒胡椒的なニュアンスが感じられます。味わいは、タンニンはフレッシュでしっかりとしていますが、全然とんがっていなくて、このまま熟成するとシルキーな印象になるんだろうな〜と思います。また、とても味わいが詰まっているように感じられ、まるで濃縮ブドウ果汁を飲んでいるような(よくいうフルーツ爆弾)感じですが、それも上品なジュース。アルコール度数が15%もあるのですが、そのアルコール感をそんなに感じさせない果実味がいいです。アフタも結構長く感じられます。今でも十分美味しいですが、きっと5年後くらいがもっとおいしくいただけるのではと思っちゃいました。この手のシラーはうまいな〜。