20151209 お呼ばれして竹八へ

12月9日 先輩の主催する忘年会にお呼ばれして、竹八に伺いました。
街はイルミネーションがいっぱいです。

 

 

 
さて、竹八さんです。アラカルトでいただきました。

厚岸産 牡蠣のポワレ
彩り野菜のトマトソースと青森産長葱のピュレで
牡蠣のミルキーさにトマトソースの酸味、長葱の風味が合わさって、口の中で踊っていました。
 

蝦夷鹿肉とそのレバーのパテ
寒じめほうれん草と海老の自家製キッシュ
鴨胸肉のグリエ リゾット添え
鹿パテはコクがあって美味。鴨のグリエは火の入りがちょうどよくってとても美味しかったです。
 

オニオングラタン
食べる前にチーズをたっぷりかけてもらってから頂きます。
アッツアツ。ヤケド注意でした
 

定番 鶏の白レバー シンプルポワレ
 
ワインは、いつものわんこでした。まーいろいろと勉強になりました。
それと同時に、最近、ほんとワインがわからなくなってきました。センス無いことがよくわかりました(泣)

左から
Bourgogne Grand Ordinaire Blanc Domaine Prieure Roch 2008
Yamazaki Winary Pinot Gris 2013
Morey Saint Denis Coeur D'Argile Frederic Magnien 2010
Vosne Romanee Gros Frere 2006
Bourgogne Hautes Cotes de Nuits Gros Frere 2013
Grande Polaire Yoichi Pinot Noir 2010
Bourgogne La Croix Blanche Domaine Cecile Tremblay 2009
Yamazaki Winary Riesling 2014
Pinot Noir Tokachi Wine 2012

遅くまで有り難うございました。