Clip Vinho Verde Do Monte Da Vaia 2014

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1634.html

セパージュ:ロウレイロ100%
タカムラより購入。 1,598円。
 
抜栓日:2015年12月12日
インポータ:オーデックス・ジャパン
コルク:短め。Clipの刻印があります。
液漏れ:ない様子
グラス:リーデルのオーバチュアを使用しました。

コルク:短め。Clipの刻印があります。
液漏れ:ない様子
グラス:リーデルのオーバチュアを使用しました。
 
色:薄いイエロー。
ディスク:中等度の暑さ
脚:そんなに粘性を感じません。しかし、瓶から注ぐときには粘性を感じるんです。
グラスの底に泡がぷつぷつと。
 
香り:樽香っぽいイメージ。シュール・リーを思わせるような、酵母のニュアンス。柑橘系の香り。冷涼なニュアンス(以前は温かいニュアンスと言っていた)。ミネラルを感じます。酸を連想させる香り。(前に飲んだ時の感想にも樽っぽいニュアンスって書いてある。でも樽は使っていないんだ)。あ、温度が上がってくると、柑橘系ニュアンスが、トロピカル系に変身する!

味わい:酸がキリリと引き締まっています。微発泡による舌の刺激あり。味わいはなかなか厚みがあって、余韻はそこそこ。口の中がシュッと締まる感じです。ミネラル感が豊富です。
手巻き寿司と合わせましたが、いいマリアージュでした。生物全然大丈夫。和食に合わせやすいかも。温度上昇で、味わいもトロピカル系に変化します。
2日目、ニュアンスは全く変わらず、酸は健在。しっかりとしたワインです。コスパ抜群。