Japacheese Asahikawaさんのモッツァレラチーズ

旭川の7条買物公園に昨年末にオープンしたJapacheese Asahikawaというチーズ屋さんです。
Facebookページはこちら


なんでも東日本大震災をきっかけに故郷の宮城県から妻の実家の旭川市に移り住んだかたが造られたチーズ工房兼店舗なんだそうです。
現在のところ、モッツァレラチーズとチェダーチーズのみの取り扱いですが、チーズはここで造られています。
原料の牛乳は上川産のものだそうです。
人気店で、チェダーチーズは売り切れ、ちょうど伺った時も、運良くモッツァレラチーズが2個、陳列棚にあっただけで、最後の2個を購入させていただきました。
お値段は一つ450円(税抜き)とお手頃。
 

とてもオシャレなパッケージです。
 

早速いただいてみました。思いの外、しっかりとしたモッツァレラで、市販の大手メーカーさんのモッツァレラのように、キュキュっとした歯ざわりがなく、どちらかというと水牛のモッツァレラに似た口当たりです。
味わいはとてもニュートラルで、塩分もキツくなく、ミルクの旨味が程よくでています。さすがに水牛のモッツァレラに感じられるようなコクや、濃厚さはありませんが、色々な使い方ができるチーズだと思います。
パッケージにはオススメの食べ方が書いてありますが、今日はわさび醤油で食べてみました。これが美味い!ワインとも程よく相性が良くて、いいチーズだと思いました。

ごちそうさまでした。


ナチュラルチーズ工房 ジャパチーズ
旭川市7条通7丁目33-69 買物公園
営業時間 11時〜18時
定休日 不定
電話 0166-56-7849

Google mapではこちらです。