Pipeno MMXV Vino Puro De Uva Yumbel

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1797.html

セパージュ:パイス100%
助次郎酒店より購入。2,170円
 
抜栓日:2016年2月8日
インポーター:ラシーヌ
  
コルク:DIAMっぽいコルク。マークが刻印されています。
液漏れ:なし。染みなし。
グラス:シェフ&ソムリエのユニバーサルテイスティングを使用しました。
 
色:ルビーパープル。さほど色づいていません。むしろ薄め。輝きありますが、ちょっとどんよりとした印象。
脚:中等度
エッジ:しっかりと色づいています。
 
香り:ビオ香のニュアンス。ナチュラルさがにじみ出ている香り。紅茶、甘草の香り。とても柔らかいニュアンスです。ちょっと金属っぽいイメージ。スワリングでハーブティーの様な感じ。スパイスが感じられます。豆とか、とうもろこしとかの香り。大豆を炒ったような感じ。なんというか素朴感がでている香りです。
 
タンニン:とてもマイルド。渋さはあまりありません。
 
味:酸は柔らかく、でもフレッシュ感はしっかりとあります。木の実を連想させるような味わい。セイベルとか、ツヴァイとかのニュアンス。良い意味でも悪い意味でも、クセのないスマートな味わい。とくにどこにも引っかかること無く、すぅ〜っと喉に流れていく液体です。ほんのりと酸化的ニュアンスがあるのですが、全然それが不快ではなく、味の一部となって染みていきます。悪く言うとあまり特徴の無い味わい。たとえばナチューレのグルナッシュとか、ロワール系のナチューレにも共通する味わいだと思います。どことなく、ピノ・ノワールも思いおこさせるような味わいもあるような気がします。

コスパはとてもよいワインです。


2日目、するする感は変わらず、味わいが軽くなっていますが、旨味成分がしっかりとあるので、ますます、するする飲めちゃいます。酸化のニュアンスがあまり気にならなくなっています。これ、面白いワインですね。