Montlouis Sur Loir Clos de Mosny monopole Domaine de la Taille aux Loups 2013

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1857.html

セパージュ:シュナン・ブラン
ワインホリックより購入。3,640円。
 
抜栓日:2016年4月10日
インポーター:ラフィネ
コルク:55mmの長いコルク。ドメイン名、Vintage、畑名、サイトのURLが刻印されています。
液漏れ:ない様子
グラス:リーデルのオーヴァチュアを使用しました。
 
色:ちょっと色づいたイエロー。輝きあり。気泡はみられません。
ディスク:やや厚めに見えます
脚:中程度の粘性が感じられます アルコール度数は12%と。
 
香り:レモン、りんごを思わせる香り。オイリーなニュアンスも。スワリングするとビオ香っぽいニュアンスが出てきますが、さほど強くはありません。温度が上がり時間経過で樽のニュアンスも感じます。
 
味わい:酸がとてもシャープなのに、味わいにコクがあってアフタもそこそこ。実にシャープなワイン。ママちゃんは「甘さがあって、その後に酸がくる」と言っていましたが、自分はさほど糖を感じません。ドライな味わい。果実甘味はたしかにあって、りんごの蜜のようなニュアンスはあります。熟成させるとトロトロになりそう!

2日目、結構酸が前面に出てきました。液体の厚みはありますが、酸がキツく感じられます。
この豊富な酸が熟成によってどうなるか、たのしみですね。