Lucy Margaux Sans Sulphite Pinot Noir 2015

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1821.html

セパージュ:ピノ・ノワール
湘南ワインセラーより購入。6,480円
ワイン会にて
 
抜栓日:2016年7月24日
インポーター:ダイアモンドワインズ
蝋キャップ。色合いはパープルの要素が結構強めのルージュ。なんとなくガメイっぽい色合いかも。輝きがとっても綺麗でした。
グラスは型通りのブルゴーニュタイプを使用しました。結構濃い色調です。これがのっけから、いい香り。ナチュール系の樹の実やほんのりとした酸化的ニュアンスはありますが、アメリカンチェリーっぽいしっかりとした香りなんですが、ジャムっぽくもなく、そこにステムを思わせるニュアンスの香り(他の参加者さんが言っていました)、ベリー系の果実香が複雑に入り乱れています。香りの方向性はピュズレのピノとか、アルザス系のピノ、あと意見が出ていたのは、シュペートブルグンダー系のニュアンス。値段もいい値段ですが、ほんとしっかりとしていて、それでいて優しい香り。このワインの評価は参加者さんの中でダントツでした。
さきのメルローとベクトル的な同じような方向性にあるとおもいますが、味わいの密度がとてもしっかり詰まっていて、かといってニューワールド系にみられるような過熟感や、ジャム感がぜんぜんなく、球体に近いバランスを持ったワイン。ルーシーマルゴー、恐れいりました。アルコール度数13.2%