Bourgogne Rouge En Luteniere Aurelien Verdet 2014

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2000.html

セパージュ:ピノ・ノワール100%
花井屋酒店より購入。2,660円(税抜)
 
抜栓日:2016年9月11日
インポーター:ディオニー
 
栓:コルク。ワイン名、生産者名、Vintageが刻印されていました。とてもしっかりとしたコルク
液漏れ:なし
グラス:リーデルブルゴーニュタイプを使用しました。
 
色合い:すこしパープルがはいったルビー。比較的濃い目の色合い。輝きあり
エッジ:しっかりと色づいています
脚:なかなかしっかりとした脚で、中程度からやや高めの粘性を感じさせます。
 
香り:14度で抜栓。グラスに注いでいるときから赤黒い果実の香りがグラスから溢れます。ややスパイシーなニュアンスと、ほんのりとした樽香から、少し経つと、ブルーベリー、ラズベリーブラックベリーの入り混じった香りが立ち込めてきます。ミネラリーな感じもしっかりとあります。噂に違わずとても良いワインの香り。さらに時間が経ってくると、樽由来なのかちょっと焦げたような香りが混ざってきます。

タンニン:とてもナチュラルでシルキーなタンニン
 
味:切れの良い酸と、ベリーの果実味がしっかりとしています。ピュアなニュアンスが弱いながらも感じられます。中間の味わいにも、しっかりとボディを感じすぅ〜っと喉に流れてからの鼻に抜ける余韻がとても心地よいワインです。なんというか、雑味がないんです。でもって、どっしりと地に足を下ろしたような印象がしっかりと残っていて、力強さもあります。
これが3000円以下ってのは、ちょっとコスパ良すぎですな。