Norapon Blanc 2015

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1962.html

セパージュ:北海道余市町産ケルナー主体、ミュラー・トゥルガウ
ワインの店いとうより購入。2,592円(税込)
 
抜栓日:2016年9月23日
栓:スクリューキャップ
液漏れ:なし
グラス:リーデルのオーヴァチュアを使用しました。
 
色:うすめのイエロー。輝きあり。グラスに気泡がびっちり。
エッジ:中程度
脚:中程度の粘性
 
香り:レモンや、リンゴ、冷涼なイメージの柑橘香。かなりシャープなイメージです。娘さんは「ニトリの匂い」と言っていました(笑)なんだろう?
ものすごく香りが立ってくるという感じではありませんが、閉じ期に入ったか、還元環境がつよかったのか。時間をかけて見てみます。MLFしてるのか。そんなに乳酸系の感じはしませんでした。
 
味わい:酸がシャープでフレッシュ。微発泡を舌の上で感じます。ケルナーっぽい醗酵系のニュアンスが感じられます。基本、シャープで爽やかなのみ口。気軽にクイクイと飲んでしまいますね。日にちをかけて飲んでみたいと思います。

2日目、微発泡は健在。酸がやや強く感じられ、ちょっとだけ酸化のニュアンスが出ていますが美味しくいただけます。