20160925 9月最後の日曜日、東川キトウシぶどう畑訪問

9月最後の日曜日、とてもいい天気で、気温も24度くらいまで上がるようです。
ちょっと時間があったので、東川キトウシのぶどう畑を見に行ってきました。
アポとってないので、ちょっと写真だけ、と思いましたが、ちょうど東川振興社の方が草刈りしていたので、畑の写真の許可をいただきました。


畑はこんな感じです。

そんなに病的な果実は、ぱっとみ見られませんでした。
品種特性なのか、けっこう実と実の隙間あるんですね。

セイベル、あんまり摘葉していない雰囲気でした。

去年は、鳥に食べられたりで収穫量が少なかったそうですが(ということは今年のワインは本数少ないんだな)、今年はいまのところ収穫量が増えそうだ、ということでした。

楽しみですね。
このあとキトウシ森林公園にある振興社に行ってみましたが、ワインはすでに完売でした。