Autumn Colors Merlot 2015

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2030.html

セパージュ:メルロ
ブレリアスにて
 
抜栓日:2016年10月4日
やや薄めのパープルルビー。輝きあり。香りは紫の果実の香り、プラム香、やわらかいステム香。なかなか厚みのある香りで、全体のまとまりが心地よいです。さらに、ブルーベリーやカシスの要素も出ています。味わいは、タンニンは柔らかいですがしっかりと感じられます。収斂性はあまりありません。酸はフレッシュでしっかりとしていて、果実味も豊富に感じられます。濃厚系の味わいではなく、このメルローでもミネラル感を主体に、とてもしっかりと硬質な感じなんですが、自分が日本のメルローに感じる青野菜系のニュアンスが殆ど感じられず、とてもまとまりのある味わいで美味いです。びっくり!
これ樽を使っていないのですが、これで樽使ったらどんな感じのワインになるのか、楽しみです。