Alamos Malbec Bodega Catena Zapata 2015

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2004.html

セパージュ:マルベック
抽選に応募したら当たりました!大体1,500円位。
 
抜栓日:2016年10月23日
ちょっと料理に使う赤ワインがなかったので開けちゃいました。
コルクはDIAM3で、Alamosの刻印があります。液漏れありません。
グラスはシェフ&ソムリエのユニバーサルテイスティングを使用しました。
色合いはパープルレッドで、深い色合い。輝きあり。中程度からやや濃い目の粘性を感じます。
香りは、赤紫色の果実、プラム、カシス、モカ。グスベリーの香り。けっこう熟した要素が感じられます。樽の要素はあまり強く感じませんが、古樽の感じもあります(あとでみたらフレンチオークとアメリカンオークで8ヶ月とありました)。
タンニンは、さほど収斂性を感じませんが上質な感じのタンニンがしっかりと主張しています。
酸が爽やかではっきりとしています。果実味がとても溢れていて、エキス感があります。残糖ではなく、果実甘味さえしっかりと感じられます。余韻も中程度以上あり、スパイス感もしっかり。