20161028 竹八さんでワイン三昧

ひさびさの竹八。ひさびさの、ママとのデートでした。
コース料理をお願いして、いざ出陣。夜は結構寒かった(笑)
さて、お料理から。

アミューズ
根室産真ダチのポワレ 富良野産百合根のピュレと彩り野菜のトマトソース

やっぱりこの時期は真ダチですね。百合根のピュレも濃厚で美味しいです。
 

前菜
鴨胸肉のグリエ 豚の旨味の詰まったリゾット添え
長ネギの風味を引き出したソースで

鴨の火の入が塩梅よくやわらかい! 鴨の下にリゾットがあって、これがまた焼きリゾットになっています。
鴨肉丼のフレンチ版ですね。
そして、この長ネギのソースが絶品。ネギの風味が満載ですが、青臭さやエグみなどがなく、鴨との相性がとてもいいです!
旨かった! ゴボウのフライもアクセントになっています。
 

スープ
シェフ特製 オニオングラタンスープ
寒い日にはうってつけの一品。でも、熱かった(笑)
 

魚料理
長崎産イトヨリダイの香草パネ
サフラン香るアサリのジュの旨みのソースとご一緒に
イトヨリダイの甘味と柔らかさに、サフラン風味のソースが絡み合って旨し!
ラディッシュの葉っぱが揚げてあって、これまた彩りも含めて美味しい。
 

肉料理
カレ・ダ・ニョー・ロティ(骨付き子羊のロースト)
旨味が溶け込んだジュ・ダ・ニョーで
 
この子羊、火入れが絶妙に良かったです。このジュが、また、ほんと旨み出ていてお肉と合わせて食べると口の中で羊が跳ね回ります。
何かのハーブ系が入っているのかな? まじ旨かったです。
付け合せの野菜たちがまた、口の中の羊の脂を溶かしてくれます。緑の大根とかとっても美味しかった!
 

デザート
クレーム・ブリュレ ムースショコラ フランボワーズ添え
特にこのムースショコラがメチャウマ! 濃厚なのになんぼでも食べれちゃうタイプのヤバいショコラ!
おもわずお持ち帰りを希望しちゃいました。
 
お腹いっぱい!
 
ワインは、ほんとワイン三昧でした。


道産のレアワインを中心に、こんなにいっぱいの種類!
しかもこれがグラスで提供されちゃうっていう、まさに竹八クオリティーの大満足な夜でした。

宍戸ソムリエ、宍戸ママ、渡辺シェフ、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。