Riesling Chardonnary Rheinhessen Andreas Oster Weinkellerei 2015


セパージュ:リースリングシャルドネ
セイコーマートで購入。498円。
 
抜栓日:2016年11月3日
スクリューキャップです。色合いは、ほんのり濃い目のイエロー。やや粘性を感じる液体で、脚もしっかりとしています。ディスクは中程度。アルコール度数は10.5度と低め。
グラスに注いでからの香りは、自分がよく感じるペトロール香がほんのりとあります。そして、モワッとした樽なのか、アカシア系の香りなのか、これがシャルドネから来ているのかわかりませんが、そんなニュアンスがあって、香りに厚みを感じます。娘さんはアプリコットのジャムや桃の香りを感じていました。流石です!
そして少しすると香りが穏やかになるのですが、スワリングするとさっきのペトロールチックなニュアンスと、アカシア系のニュアンスがきちんと復活してきます。
飲みくちは、とてもマイルド。酸は穏やかですがフレッシュで、果実味がよくでています。結構残糖があってカビネットくらいの甘さを感じるでしょうか?ほんのりと蜂蜜。
味わいにもけっこう厚みを感じて、アフタにレモン系の酸がほんのりと残る感じです。そして口の中さっぱり!みたいな飲み口。
セパージュとか全然分かりませんが、この値段でこういう味わい、香りだと、コスパがよすぎます。セイコーマート恐るべし。
たまたま、半熟黄身のゆで卵があったので合わせてみましたが、なかなかバッチリなマリアージュでした。
だれかテクニカルシートさがしてくれないでしょうか?

2日目もさほど変わらず、3日目もほぼ大丈夫で、むしろ2日目、3日目のほうが酸がしっかりとして美味しかったです。