20161106 日本ワイン勉強会 @ プリミエール

日本ワインを勉強しましょう、というワイン会がありました。総勢9名の参加で、14本の日本ワインを飲み尽くすという、勉強会という名前よりも、もうただの飲み会の雰囲気を醸し出している会でした。
メンバーさんには、旭川の飲食店関係や、ワインラヴァーはもちろん、旭川の日本ワインの巨匠も参加され、今の日本ワインの一端を垣間見たような気がします。
日本ワインと言っても旭川では、なかなか気軽に購入することができず、また、「日本ワイン」というくくりの中で、価格などを考えてしまうと、飲食店で提供するにせよ、個人で楽しむにせよ、二の足を踏んでしまうのも事実であり、こういう会で日本ワインの裾野が広がっていけばな〜と思いました。
しかし、9名で14本は流石に飲みすぎました(笑)

まずは会場風景から。

いつものようにテーブルセッティングはバッチリ


グラスの用意もばっちり


今回はスライドまで用意されています(笑)

お料理は、これだけのワインの数なので少なめに

オードブル盛り合わせ
スモークサーモンとチーズ
柿の生ハム包み
マグロとホタテのタルタル
クリームチーズの味噌漬け


魚料理
真鱈の香草パン粉焼き
ズワイガニのトマトソースペンネ


肉料理
牛肉の赤ワイン煮
鶏レバーとササミの鶏もも包み焼き

最後のチーズ盛り合わせとドライフルーツ写真取るの忘れました。


テーブルの上にはもう、グラスがこんなに!!

登場したワインはこちらです。
もう1枚の写真では、小さくしか映らない14本! あきらかに飲み過ぎました。

Grace Traditional Method Extra Brut 2011
四恩醸造 窓辺 橙 2015
甲州きいろ香・アン・オマージュ・ア・タカ シャトー・メルシャン 2012
Japanese Style Wine Koshu ALPS Wine 2014
Kizan Wine Blanc 2014
Kizan Wine Rouge 2013
手造りわいんさちこ 2013
がんこおやじの手造りわいん 2013
Sogga Nagano Private Reserve Chardonnay Obuse Winery Sogga pere et fils 2013
Sogga Nagano Deuxieme Merlot Cabernet Sauvignon Obuse Winery Sogga pere et fils 2012
Domaine Okunota Sakurazawa Vineyard Chardonnay 2015
Domaine Okunota Merlot and Cabernet Sauvignon 2013
Mie Ikeno Yatsugatake Pinot Noir 2013
Kido Winery Private Reserve Merlot 2014

テーマ的には、
1.雑誌デカンタで賞を取ったスパークリングを飲んでみよう
2.いろんな甲州を飲んでみよう
3.雑誌とかネットでよく見るエチケットだけど、かったことないワインを飲んでみよう
4.日本のボルドーブレンドシャルドネを飲んでみよう
5.日本のレアワインを飲んでみよう
という5部編成でした。

日本ワインが、一過性のブームで終わることがないよう、日本の文化としてさらに根付いていくように、消費者である私達の勉強も大切だな〜と思いながら会を終了いたしました。
ご参加のメンバーさん、プリミエールさん、本当にありがとうございました。