20161122 ABC 2016年忘年会 @ 竹八

2016年の忘年会第一弾として、ABC(Asahikawa Blindtasting Circle)の忘年会が竹八さんで開かれました。ちょっと急な開催決定だったので、メンバーは1次会4名でしたが、2次会は、いつものブレリアスさんで、3名加わり、計7名の大盛り上がりの二次会でした。
昨日は、形式としてはいつものブラインドではなく、自分で皆に飲んでもらいたいワインということ(10,000円以内)でした。二次会では1本、ブラインドでワインがでました。

まずは竹八さんでの一次会の模様より。

いつものきれいなテーブルセッティング。
 
では、お料理のご紹介

ディナーのスタートに
上富良野産豚肉のパテ・ド・カンパーニュ
フレッシュ白レバーと フォアグラのパテ
竹八定番のメニューです。
 

前菜
余市産 ヘラガニと野菜のクレープ包み
甲殻類の旨味が凝縮したソース・クリュスタッセ
甲殻類のエキスがたっぷり!
 

スープ
美瑛産ユリ根の香りと甘さを活かしたシェフ特製 クリームスープ
ユリ根のスープ、大好き!
(ごめんなさい。写真は二口飲んでからのものです^^;)
 

本日の鮮魚
愛媛産 真鯛ポワレ
佐呂間産 牡蠣のサフラン風味のリゾット添え
寒〆ほうれん草のピュレ
 

本日の肉料理
特撰銘柄豚 イベリコ豚・ペジョータの肩ロース肉の香草パネ
シェフ特製 赤ワインソースで
イベリコって、やっぱり旨みがあって美味しい!
 

デザート
シェフ特製 フォンダン・ショコラ
牛乳と蜂蜜のアイス添え


ワインもどんどんでてきて、テーブルはこんな状態になりました。
 
ワインはこちらです。

左から
Beaumont des Crayeres Nastalgie 2004
Yamazaki Chardonnay Private Reserve 2014
Corral Nou Bruno Duchene 2008
Banshiu Budouen 2009
Saumur Champigny Les Poyeux Clos Rougeard 2002
Echezeaux Grand Cru Domaine Bizot 2002

いずれのワインも素敵なもので、大変美味しくいただき、また、大変勉強になりました。
そして二次会はブレリアスで開催。ブラインドで提供されたワインはMarcel Deiss Pinot Gris 2012でした。

メンバーの皆様、宍戸さん初め竹八のスタッフ様、ブレリアスさん、いつもいつもありがとうございます。