Echezeaux Grand Cru Domaine Bizot 2002

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2109.html

セパージュ:ピノ・ノワール
 
竹八にて
抜栓日:2016年11月22日
きれいな濃いめのルビーで輝きあり。香りが、ブルーベリー、ブラックベリー、バラ系の香水、ミネラル、腐葉土といった香りが感じられます。最初はやや硬さもありましたが、徐々に香りも開いてきます。口にすると、思っているよりもしっかりとした力強いタンニン。しかし、上質でシルキーです。その力に負けないくらいの、味の要素の複雑さとともに、それらが丸みを帯びていて、楕円形の液体のイメージです。余韻は長く感じられ、ほのかなベリー系の甘さと、上質な酸が渾然一体となって喉に流れ込んでいって、後鼻孔へ香水の香りがでてくる、そんな感じ。2002年はとてもしっかりとしたパワフルな年だったようで、まだまだ10年先でもよかったな〜、なんて声もでていました。
貴重なワインを有難うございました。