Fixin Domaine Herve Charlopin 2012

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1513.html

セパージュ:ピノ・ノワール100%
ワインショップフジヰより購入。 2600円
 
抜栓日:2016年12月4日
インポーター:モトックス
コルク:ドメイン名、Vintageなど刻印されたもの。45mm
液漏れ:なし。染みなし。
グラス:リーデルブルゴーニュタイプを使用。
 
色:比較的濃い目のルビー。グラスの向こう側の指は見えます。輝きあり。
エッジ:ほんのりとエッジにガーネットが見えます。
脚:結構な粘性を感じます。
 
香り:抜栓してグラスに注いだときから、ブルーベリー、ブラックベリー系の香り。樽香とのバランスがとてもいいです。かるい腐葉土系の香りもあります。スワリングするとラズベリー系の酸を連想させる香りが現れます。程よく熟した果実のニュアンス、でもどこか冷涼な感じと、土を連想させる要素。いい香りです。時間を置くと、若干リキュール系の感じがでてきます。
 
タンニン:シルキーな舌触りで、ややざらつきはあるものの、良質なタンニン。
 
味わい:酸と果実味のバランスがとてもいいです。結構なアルコール感があります。なかなか力強い味わい。比較的眺めの余韻があって、そこに紅茶やカカオのニュアンスを感じます。木樽からくるのかな〜。なかなか複雑さやミネラル感も豊富で、飲んでいて楽しいワインです。このワインをソースの一部に使った高砂牛の自作ローストビーフと合わせましたが、これが相性バッチリ。