Les Vigneaux Ptit Chardonnay Christophe Helene 2014

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2084.html

セパージュ:シャルドネ
Alcoholic Armadilloより購入。2,160円。
 
抜栓日:2016年12月15日
インポーター:ヴァンクール
栓:王冠
液漏れ:なし
グラス:リーデルのオーヴァチュアを使用しました。

色:かなり濃い目のイエロー。山吹色っぽいニュアンス。若干グラスの底に気泡が残る感じ。輝きはあります。ほんのりと濁りがありますか。
エッジ:中程度
脚:中程度の粘性。
 
香り:シェリーっぽさ、黄色い実を連想させる香り。やや揮発的なニュアンス。青りんご、リンゴの蜜。焦げた蜜のような感じ。缶詰のパイナップルの香りも。最初のインパクトは、これナチュールでしょ、という感じ。酸化的ニュアンスや、揮発的要素からそう感じます。いわゆるVAですかね。深いということはないのですが、ギリギリのラインだと思います。

味わい:生き生きとした酸、微発泡。まさにリンゴ酢的な感じ。ほんのりとした甘味が残っていて、若干後味に苦味が残る、これ好きな人にはたまらないんでしょうね。品種は全然分かりません。ニュートラルな味わいといえば、それまでですが、ソーヴィニヨン・ブランも感じさせるし、ヴィオニエって感じや、若干オイリーなニュアンスもあり、リースリングって言ってしまいそうな気もします。乳酸飲料的な感じがあって親しみやすい味わい。
ママちゃんは、「気の抜けたシードルみたいだ」と! あ、そうそうまさにそんな感じだわ!