20170105 新年最初の竹八さん訪問

2017年明けて、竹八さんに訪問しました。
いま話題のワインを3本ほど持ち込んでの訪問でした。

まずはお通しから。なんちゃらのパロディーヌ。
 

持ち込まさせていただいたワインを冷やしている間に、こんな素敵なワインをグラスで。
NAKAZAWA Vineyardのトラミナー。抜栓後結構経っているって言ってましたが、しっかりとゲヴェルツトラミナーの特徴が出てとても素晴らしいワインです。後半はバラの香りが半端なく香っていました。


今日の最大の目的はこちら。
余市のドメーヌ・モンという新しいドメーヌさんが造ったモンペ2016と、函館の農楽蔵さんが造っているラロ・フリツァンテ・アロマティコ。同じブドウ栽培家さんのところのぶどうを使って、ほぼ同じ品種で造られたスパークリングです。
造り手さんの違いでこんなに色が違います。
 

さらに、左側のワインも持ち込みで。
四恩醸造さんにいらっしゃった小林剛志さんという方が独立して造られた共栄堂の橙2016。これもすごい色している!


名寄の森臥さんの小公子も頂いちゃいました。めっちゃヤマブドウ
 

お料理はこちら
中札内田舎どりと季節野菜のビスマルク
グラタン風になっていて、ホワイトソースが旨旨でした。

途中、某ソムリエさんも合流してくれて、新年から色々勉強させていただきました。ありがとうございます。